2021年12月04日

21.12.04 "オール埼玉子供能楽祭り"

本日、"オール埼玉子供能楽祭り"が、芝市民ホールにて開催されました。

日本の能楽は、700年もの長い歴史をもつ"世界最古の舞台芸術"で、世界に誇るべき日本独自の伝統芸能です。

所作の舞や謡と共に展開される能楽は、日本人の精神性や宗教観が映し出される "鎮魂の芸術"ともいわれ、臍下丹田から朗々と流れ出るその声は、日本人の魂を揺さぶり情緒を伝えるものです。

そして、地域の文化振興を図ることは、子ども達の心を豊かにし、人生に潤いを与え、日本のよき文化を養うものです。

ご参加の皆様には、日ごろのお稽古の成果を十分に発揮され、優美なる能をご披露下さい。

榎本委員長・伊澤事務局長をはじめとする実行委員会の皆様の更なるご活躍を祈念します。

PS.宝生流20世宗家宝生和英の舞も。
12月4日オール埼玉子供能楽祭り12月4日オール埼玉子供能楽祭り2




12月4日オール埼玉子供能楽祭り312月4日オール埼玉子供能楽祭り4












本日、蕨市にて阿部会長をはじめとする "良生会"役員会が開催されました。


皆様には、総選挙はもとより、今年一年大変お世話になりました。

来週6日(月)より臨時国会が招集となりますが、皆様の期待に応えるべく、補正予算をはじめ経済対策等、しっかり取り組んでまいります。
12月4日良生会役員会


Posted by ryosei_blog2 at 22:27