2021年04月23日

21.04.23 国交委「優良住宅法」&財金委「銀行法」可決

本日、政府は、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に、緊急事態宣言の発令を決定しました。

期間は4月25日から5月11日まで。

大型連休中の"人流の抑制"を図っていくものです。


本日、国土交通委員会が開催され「住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律案」の質疑が行われました。

住居取得に係る負担の軽減や地球環境への負荷を低減させる観点から、住宅において建替えやリフォームにより耐震性や省エネルギー性能向上させるとともに、適切に維持保全し、将来世代が受け継ぐことのできるストックとして有効活用していこうとするものです。

長期優良住宅の認定促進に加え、既存住宅を安心して購入できる環境を更に整備し、既存住宅流通市場を活性化させていきます。

質疑終局後、採決にて可決されました。
4月23日国交委4月23日国交委2






また、国交委に重なって、財務金融委員会が開催され「新型コロナウイルス感染症等の影響による社会経済情勢の変化に対応して金融の機能の強化及び安定の確保を図るための銀行法等の一部を改正する法律案」の質疑が行われました。

新型コロナウイルス感染症等が社会経済情勢に様々な影響を及ぼす中、これに対応して日本経済の回復・再生を力強く支える金融機能を確立してまいります。

質疑終局後、採決にて可決されました。
4月23日財金委4月23日財金委2



4月23日財金委5


Posted by ryosei_blog2 at 23:07