2020年11月20日

20.11.20 国土交通委員会にて

本日は、国土交通委員会が開催です。

"交通政策基本法及び強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法の一部を改正する法律案"起草の件についての審議です。

本起草案は、交通政策基本法について、地域社会の維持及び発展の観点を明記し、赤字路線への補助は行わないというこれまでの運輸行政の在り方を転換し交通に関して国が支援を行う根拠となるような改正などを行うとともに国土強靱化基本法の基本方針に、国家及び社会の重要な機能の例示として交通を明示し、地域の活力の向上を追加する等所要の規定の追加等を行うものです。
11月20日国土交通委員会11月20日国土交通委員会2






衆・本会議前、国土交通部会税制勉強会が開催されました。


税制調査会・小委員会が開催されるにあたって、部会等重点要望ヒアリングへの対応についての説明です。

次に、行革推進本部・役員会にて、デジタル社会化のための規制改革各論について、関係省庁より説明が行われました。
11月20日国土交通部会税制勉強会






税制調査会・小委員会が開かれました。


冒頭、甘利明会長からの挨拶、宮沢洋一小委員長から今後の流れについて、説明がありました。

14の部会・調査会等からの重点要望ヒアリングが行われます。
11月20日税制調査会・小委員会






【衆・本会議】

◎同意人事
◎採決
・安保:防衛省職員給与法
・農水:特定水産動植物等流通適正化法
・総務:郵便法
・災対:被災者生活再建支援法


Posted by ryosei_blog2 at 23:04