2020年09月17日

20.09.17 第202臨時国会・開会式

本日13時より、天皇陛下のご臨席を仰ぎ、参院議場にて開会式が執り行われました。

常任委員長として、モーニングに身を包み、通称“空かずの扉”国会中央玄関広間にて、天皇陛下をお出迎えです。

大島衆議院議長は、衆参両院を代表し、「わが国は、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大による深刻な状況に直面し、社会や経済を取り巻く情勢はまことに厳しいものがある。われわれは現状を深く認識し、必要な施策を講じて、国民生活の安定向上に万全を期し、世界の平和と繁栄に寄与するため、あらゆる努力をしていかなければならない」と述べられました。

天皇陛下からは、「国会が、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることをせつに希望します」との、おことばを賜りました

身の引き締まる思いです。緊張感を持って臨みます。

【衆・本会議】
◎採決
・特別委員会設置


Posted by ryosei_blog2 at 21:46