2019年06月18日

19.06.18 党の政調全体会議&経済成長戦略会議本部・合同会議にて

党の政調全体会議&経済成長戦略会議本部・合同会議が開催され、担当副大臣として、出席しました。

最低賃金については様々な議論がありましたが、"最低賃金を引き上げる"という方向性は一致。

意欲ある中小企業に思いきった支援策を打つと共に、最低賃金を"より早期に"全国平均1000円の実現を目指します。

"骨太の方針"は来年度予算編成のキックオフとなるものです。引き続き様々な意見を頂きましたが、所要の修正を行うことで、岸田政調会長の一任で了承することに。

案文を修正した上で、政審・総務会・与責と与党プロセスに臨んでまいります。
6月18日政調全体会議&経済成長戦略会議本部・合同会議6月18日政調全体会議&経済成長戦略会議本部・合同会議2







本日午後、参・財政金融委員会において、金融審議会市場ワーキング・グループ、"高齢社会における資産形成・管理"報告書に関する質疑が行われ、私も麻生大臣を支える金融担当副大臣として出席しました。

人生100年時代において、誰もが安心して暮らすことのできる社会を実現するため、老後生活を支える柱である年金制度をはじめとして、働き方改革、予防・健康づくり、更には金融サービスのあり方なども含め、高齢者に寄り添った視点での丁寧な議論に努めて参ります。
6月18日参・財政金融委員会6月18日参・財政金融委員会2






総理官邸にて月例経済報告関係閣僚会議が開催されました。

米中摩擦がさらに悪化すると、世界全体のGDPが0.3%、つまり30兆円弱押し下げられると警告されており、米中摩擦の動向には一層の注意が必要です。

一方、非製造業の設備投資は増加傾向を続けており、景気判断は "輸出や生産の弱さが続いているものの、緩やかに回復している" と、据え置かれました。
6月18日月例経済報告関係閣僚会議6月18日月例経済報告関係閣僚会議2







【衆・本会議】
◎弔詞贈呈報告(故相沢英之君) 
◎採決 
・議運:(参)国会議員歳費旅費手当法・討論


Posted by ryosei_blog2 at 23:30