2019年06月11日

19.06.11 総理官邸での会議が

本日早朝、"統合イノベーション戦略会議" が開催されました。

会議では、AI戦略・バイオ戦略・スタートアップ戦略・量子技術イノベーション戦略等々の取りまとめが行われました。

AI戦略では、人・産業・地域・政府のすべてにおいて、"AI"を活かせるよう、環境整備を進めていきます。
6月11日統合イノベーション戦略会議6月11日統合イノベーション戦略会議2






本日午前、参・厚生労働委員会に、金融担当副大臣として出席しました。

立憲・石橋通宏議員から通告があり、金融審議会市場ワーキング・グループが6月3日に公表した報告書、"高齢社会における資産形成・管理"について答弁に立ちました。

本報告書については、本日の閣議後の大臣記者会見で、麻生金融担当大臣より「世間に著しい誤解や不安を与え、これまでの政策スタンスとも異なることから、担当大臣として、正式な報告書としては、受け取らないことを決定」した旨を明らかにしたことから、私からも同様の説明をしました。

今後とも丁寧な議論を行ってまいります。
6月11日参・厚生労働委員会6月11日参・厚生労働委員会2






総理官邸にて、"国家戦略特区諮問会議"が開催されました。

規制改革はアベノミクスのメインエンジンであり、国家戦略特区は岩盤規制改革の突破口。

先週、集中的に規制改革するスーパーシティの関連法案を閣議決定しました。

今後も規制改革を推進していきます。
6月11日国家戦略特区諮問会議6月11日国家戦略特区諮問会議2







総理官邸での"まち・ひと・しごと創生会議" に出席。地方創生に関する基本方針を決定しました。

都市部の住民が多様な形で地方に関与する"関係人口"を増やし、企業版ふるさと納税を使いやすい制度に変えていきます。

例えば、都市と地方をむすぶコーディネート拠点を整備します。

副業・兼業・地域イベント等で、特定地域と継続的に緩く関わる都市住民も増やすものです。

また、地方移住への100万円~300万円の補助金も用意しました。

https://www.kantei.go.jp/…/meeti…/souseikaigi/r01-06-11.html
6月11日まち・ひと・しごと創生会議6月11日まち・ひと・しごと創生会議2







本日、4回目の総理官邸での会議出席に。 "経済財政諮問会議"が開催されました。

議題は、"就職氷河期世代支援プログラム"と"骨太の方針2019"です。

雇用環境が厳しい時期に、就職活動が重なった世代。

希望する就職ができず、現在も不本意ながら不安定な仕事に就いたり、無業の状態であるなど、様々な課題があります。

こうした個々人の状況に応じた支援を行い、現状よりも良い処遇や社会参加を促します。

そして、この世代の正規雇用を30万人増やすことを目指すものです。
6月11日経済財政諮問会議6月11日経済財政諮問会議2


Posted by ryosei_blog2 at 23:30