2019年04月15日

19.04.15 中国・北京出張、3日目・最終日

中国・北京出張3日目。

中南海エリアの紫光閣において、河野太郎・外務大臣を先頭に、中国共産党・序列2位の李克強・国務院総理との面会を行いました。」

昨年10月の日中首脳会談での証券市場に関する協力強化の合意に基づき、着実に具体的な成果がではじめています。

私からは、李克強総理に対し、金融での中国側との更なる協力深化への支援をお願いしました。

日中両国間にて幅広い分野での対話・交流を行い、新たな発展へとつなげていきます。

PS."中南海"とは、一般人が足を踏み入れることのできない、中華人民共和国政府や中国共産党の本部、要人の居住区であり、また "中南海入りする"とは"党の指導部入り"を意味する政治用語にも。
4月15日中国共産党・序列2位の李克強・国務院総理との面会4月15日中国共産党・序列2位の李克強・国務院総理との面会2





4月15日中国共産党・序列2位の李克強・国務院総理との面会34月15日中国共産党・序列2位の李克強・国務院総理との面会4











中南海での李克強・国務院総理との面会後、中国でビジネス展開をする日系金融機関の方々と意見交換しました。

中国における日系企業のビジネスの動向や金融業界の課題、規制関連の要望事項等をヒアリングしました。

今後の日中両国間の投資・経済交流の一層の促進に向けて、金融担当副大臣として尽力していきます。

以上、北京での日程は全て終了し、帰国のため北京首都国際空港へ。

PS.横山裕・中国駐箚特命全権大使はじめ境吉隆・一等書記官、在中国日本大使館の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
4月15日中国でビジネス展開・日系金融機関の方々と意見交換4月15日中国でビジネス展開・日系金融機関の方々と意見交換2



Posted by ryosei_blog2 at 23:30