2019年03月07日

19.03.07 未来投資会議にて

朝一番の総理官邸にて、副大臣会議が開催されました。

消費税引き上げを受けての中小企業施策、豚コレラへの対応、東日本大震災からの復興現状、新宿御苑の魅力向上等について、情報を共有しました。

政府一体となって、施策を前に進めていきます。
3月7日副大臣会議23月7日副大臣会議






本日、衆・本会議前の昼、参・財政金融委員会にて、麻生大臣の所信表明等が行われ、金融担当副大臣として出席しました。

金融庁関連では、2本の法律案を提出する予定です。中西委員長をはじめ理事・委員各位のご理解ご協力をお願いするものです。

衆・財金委と同様、金融担当副大臣として、足もとの金融行政上の重要施策や諸課題を含め、金融庁主管の法律案の意義と必要性をしっかりと説明してまいります。
3月7日参・財政金融委員会






国民・近藤和也議員より、TPP及びTAGに関する質問通告があり、衆・農林水産委員会に出席しました。

日米物品貿易協定・TAGについて、昨年9月の共同声明に沿って、国益に反することないよう、しっかり交渉を進めていきます。
3月7日衆・農林水産委員会






本日夕刻より、総理官邸にて未来投資会議が開催されました。

タクシーの運転手が不足し、地方では高齢者や観光客の移動手段の確保が課題です。

しかし、自家用車での有償サービスを提供できる仕組みを持つ自治体は未だ26%で、これを拡大していきます。

また、金融庁ではコーポレートガバナンス改革を成長戦略の一環として取り組んでいます。

そして、この取組を形式から実質へと深化させることが重要な課題です。

議論を進めていきます。
3月7日未来投資会議


Posted by ryosei_blog2 at 23:30