2018年12月04日

18.12.04 与党政策責任者会議にて

本日朝一番、自民党・公明党の与党政策責任者会議が開催されました。

担当副大臣として、"平成31年度予算編成の基本方針"を説明し、了承されました。

これで与党プロセスが終了し、7日閣議決定される予定です。

ここで示した予算編成の基本的な方針に基づき、年末の予算編成作業が行われるものです。


続いて、経済産業省で開催された全国信用保証協会等代表者会合に出席し、金融担当副大臣として、ご挨拶をしました。

本会合に出席した信用保証協会等の代表者の方々に対し、年末の金融繁忙期において、中小企業・小規模事業者の資金繰りに支障を来すことのないよう、信用保証協会と民間金融機関が連携して、万全の対応に努めて頂くよう要請しました。
12月4日全国信用保証協会等代表者会合12月4日全国信用保証協会等代表者会合2





参・農水委員会が開催され、国民民主・徳永エリ議員からの質問通告を受け、答弁に立ちました。

日米の二国間協議については、農産品・農業への懸念がありました。

このため日米物品貿易協定・TAG交渉の開始に当たっては「過去の経済連携協定の内容が最大限」とピン止めしています。

いずれにせよ、国益に沿った形でしっかり交渉を進めていくものです。
12月4日参・農水委員会12月4日参・農水委員会2






埼玉県建設コンサルタント技術研修協会の年末懇親会に出席し、顧問としてご挨拶しました。

建設コンサルタント業は、社会資本整備、維持管理・老朽化対策、防災・減災への対応など、建設業と一体となって"地域の守り手"として重要な役割を担っています。

今後とも建設技術の向上と共に埼玉県の社会資本整備にご尽力下さい。

安田会長はじめ埼コン協の更なる発展と会員各社のご商売繁盛を祈念します。

今年一年、お疲れさまでした。良い年をお迎え下さい。
12月4日埼玉県建設コンサルタント技術研修協会の年末懇親会12月4日埼玉県建設コンサルタント技術研修協会の年末懇親会2






敬愛してやまない萩原章弘・南区市議が理事長を務める"けやきホームズ"忘年会に参加しました。

若い職員さんも多く、とても活力ある特養ホームです。

今後とも地域密着の愛される施設として、職員の皆さんの更なるご活躍を期待します。

一年、お疲れ様でした。良い年をお迎え下さい。
12月4日けやきホームズ忘年会12月4日けやきホームズ忘年会2






12月4日けやきホームズ忘年会3


Posted by ryosei_blog2 at 23:30