2018年10月07日

18.10.07 和楽備神社の祭禮

本日早朝5時より、実践倫理宏正会・浦和支部の "継踵の日"朝起会に出席しました。

人が共に生き、仲良く楽しく暮らしていくための "みちすじ"、それが倫理です。

目には見えなくても、社会生活を全うする上に、確かに存在するルールです。

共に倫理を学び、共に実践していきましょう!
10月7日実践倫理宏正会・浦和支部の朝起会







南区辻自治会合同大運動会、そして、辻1丁目の運動会に伺いました。

皆さん、グランドを駆け回り、大いに汗を流して日頃のストレス発散、楽しんで下さい。

そして、運動会を通じ地域住民の交流をお図り下さい。
10月7日南区辻自治会合同大運動会・辻1丁目の運動会10月7日南区辻自治会合同大運動会・辻1丁目の運動会4







今日は、和楽備神社の祭禮。神社にて、神輿の宮入が行われます。

そして、色とりどりの着物を纏った迎え踊りが華を添えます。

市内各地には、太鼓にお囃子、お神輿の威勢のよい掛け声が響き渡ります。

神輿は人々を元気づけると共に、地域を活気づける原動力となります。

皆で神輿を担ぎまちを盛り上げていきましょう!
10月7日和楽備神社の祭禮10月7日和楽備神社の祭禮2







南区沼影自治会の"敬老の集い"に出席し、お祝いの言葉を述べました。

長寿の秘訣は、目的・目標をもって日々を退屈せずに暮らすこと。

2020年、2度目の東京オリンピックも、ひとつの楽しみの目標に。

皆様には、今後とも健康に留意し、ご長寿をお重ね下さい。

細渕会長はじめ自治会の発展を祈念します。
10月7日南区沼影自治会・敬老の集い10月7日南区沼影自治会・敬老の集い2







川口芝地区秋季体育祭が開催され、一言祝辞を。

思い起こせば昨年は、選挙区割り変更直後の総選挙の前に初めて参加させて頂いた体育祭でした。

つい昨日のことのように思い出されます。皆様には大変お世話になりました。

晴天の下、皆で体育祭を盛り上げると共に地域の絆をお深め下さい。

佐久間連合会長はじめ芝地区の更なる発展を祈念します。
10月7日川口芝地区秋季体育祭10月7日川口芝地区秋季体育祭2







南区文蔵地区"敬老の集い"に出席し、お祝いの言葉を述べました。

「人は、若いときに学び、年をとってから理解する」と申します。

"経験に優る宝"はありません。

皆様には、今後とも健康に留意され ご長寿をお重ね下さい。
10月7日南区文蔵地区・敬老の集い10月7日南区文蔵地区・敬老の集い2







日本空手協会・武蔵浦和支部、"修心館"創立40周年記念祝賀会に出席し、祝辞を述べました。

空手道を通じ、礼節を尊び、信義を重んじ、修養に努める。

修心館を通じ、生涯にわたり終わることのない"人間形成の道"に努めていきましょう。

神田修理事長はじめ修心館及び武蔵浦和支部の更なる発展と皆様のご健勝での活躍を祈念します。
10月7日日本空手協会・武蔵浦和支部、修心館・創立40周年記念祝賀会10月7日日本空手協会・武蔵浦和支部、修心館・創立40周年記念祝賀会2







上戸田氷川神社・秋の祭礼及び演芸奉納大会が開催され、一言ご挨拶しました。

回を重ねるごとに盛会となり、昨年までは17:30の開会が、今年は15:00スタートとなりました。

そのため、子どもたちの参加も増えたようです。

上戸田氷川神社氏子会・10町会役員の皆様のご尽力に敬意を表するものです。

皆さん、夜まで続くお祭りをお楽しみ下さい。

上戸田地域の安寧を祈念します。
10月7日上戸田氷川神社・秋の祭礼及び演芸奉納大会






桜区栄和の"庚申講"祝賀会に出席し、一言ご挨拶しました。

庚申の夜に三尸の虫が睡眠中の人体から抜け出し昇天し、天帝にその人の罪・過失を告げ命を奪わせると…。

そこで、朝まで眠らず善を行おうと…。

隣組同士が集まり、皆で助け合おうという、高邁な精神の下での物心共々の互助の会です。

大室寛・講元はじめ皆で地域の文化と歴史を守り伝え、そして互助の精神を温めていきましょう。
10月7日桜区栄和の庚申講・祝賀会10月7日桜区栄和の庚申講・祝賀会2



Posted by ryosei_blog2 at 23:30