2018年09月12日

18.09.12 韓国出張・初日

本日より3日間の韓国出張。ソウルに来ました。

まずは、長嶺安政・在韓大使からのブリーフで、韓国の最新情報を。

明後日14日(金)の北朝鮮ケソンでの南北共同連絡事務所の開所、そして、来週18日(火)には南北首脳会談を控える、南北統一を模索する韓国政府高官と、拉致関連等について会談しました。

北朝鮮外交の機微に触れるため詳細は控えますが、有意義な意見交換となりました。

拉致問題等での韓国との連携を促進するものです。
9月12日長嶺安政・在韓大使からのブリーフ




韓国ソン・ジェホ委員長と梶山大臣の間で締結された覚書に基づき、地方創生に関する日・韓の定例会議&セミナーが開催されました。

日・韓は、少子高齢化や首都圏一極集中といった共通の課題を有するため、地方創生・国家均衡発展に関する連携を強化しています。

政府関係機関等の移転においては韓国は積極的。

 "革新都市シーズン2"において、セジョン市等の地方に雇用を創出しています。

また、移転による単身赴任などの問題を含め、互いの知見や経験を共有していきます。

PS.この後、ソン・ジェホ委員長主催による歓迎晩餐会に。ありがとうございました。
9月12日地方創生に関する日・韓の定例会議&セミナー9月12日地方創生に関する日・韓の定例会議&セミナー2




9月12日地方創生に関する日・韓の定例会議&セミナー39月12日地方創生に関する日・韓の定例会議&セミナー4


Posted by ryosei_blog2 at 23:30