2018年09月08日

18.09.08 PNG出張・4日目

出張4日目、JICAが教育支援している学校より創立記念祭に招待されました。

21の民族ごとの伝統的な踊り・歌・衣装はとても気高く美しく、伝統文化への誇りを感じました。

また、地元住人のクラフトマーケットにも訪問。
9月8日JICAが教育支援している学校より創立記念祭に招待9月8日JICAが教育支援している学校より創立記念祭に招待2




9月8日JICAが教育支援している学校より創立記念祭に招待39月8日JICAが教育支援している学校より創立記念祭に招待5




9月8日JICAが教育支援している学校より創立記念祭に招待49月8日JICAが教育支援している学校より創立記念祭に招待6





続いて、パプアニューギニアの軍楽隊を視察に。

日本人専門家がゼロから1年半で養成した軍楽隊です 。

真剣な演奏に心を打たれました。

そして、私から一言、激励の言葉を述べました。

本年11月のAPEC首脳会合に向け、日豪友好のシンボルとして 、PNGの顔として、演奏に更なる磨きをかけていって下さい。
9月8日パプアニューギニアの軍楽隊を視察9月8日パプアニューギニアの軍楽隊を視察2





午後には、PNG・ポートモレスビー空港を発ち、再び、豪・ブリスベンへ。

総領事主催の公邸レセプションに出席しました。

ブリスベン商工会からは先進的な"ダイバーシティ委員会"の取り組みをお聞かせ頂き、活発な意見交換の場となりました。

柳井総領事、石原会長・白井理事はじめ商工会議所の皆様、そして、林文子・横浜市長、ありがとうございました。
9月8日豪・総領事主催の公邸レセプション



Posted by ryosei_blog2 at 23:30