2018年09月07日

18.09.07 PNG出張・3日目

出張3日目午前。今般のメインとなるAPEC"女性と経済フォーラム"の閣僚級会合です。

議長や各国から日本での台風と地震へのお見舞いの言葉が寄せられました。

私からは感謝を述べ、災害支援でも女性視点で、不足しがちなミルクや生理用品等を用意していると説明しました。

また、女性活躍に資する働き方改革法、政治分野の女性活躍促進法、デジタル化の中で理系女子・リケジョを増やす取組等を紹介しました。

この後、成果文書のとりまとめ、記者会見等が予定されています。
9月7日APEC「女性と経済フォーラム」閣僚級会合9月7日APEC「女性と経済フォーラム」閣僚級会合2




9月7日APEC「女性と経済フォーラム」閣僚級会合39月7日APEC「女性と経済フォーラム」閣僚級会合4





APECのワーキングランチ、チリ・米国とのバイ会談にて、女性活躍に関して意見交換しました。

日本の政策で、同一労働同一賃金等の働き方改革や女性の政治家増への関心は高く、質問攻めに。各国の取組も興味深く、とても参考になります。

チリで開催予定のAPEC2019に向けて各国で協力していくことを約束しました。
9月7日チリ・米国とのバイ会談・女性活躍に関して意見交換39月7日チリ・米国とのバイ会談・女性活躍に関して意見交換4




9月7日チリ・米国とのバイ会談・女性活躍に関して意見交換9月7日チリ・米国とのバイ会談・女性活躍に関して意見交換2















会議の合間に、日本からパプアニューギニアへのJICA支援である下水処理場を視察しました。

これまで下水が海に垂れ流され、貴重な珊瑚礁の海が汚汚されていました。来月には本格稼働し、日本の技術で海が美しくなると期待されます。

続いて、現地の新鮮な魚が売られる市場を訪問。

また、38年間ワニとの親密関係を築く職員と。
9月7日JICA支援である下水処理場を視察29月7日JICA支援である下水処理場を視察3




9月7日JICA支援である下水処理場を視察49月7日JICA支援である下水処理場を視察6






9月7日JICA支援である下水処理場を視察




Posted by ryosei_blog2 at 23:30