2018年09月04日

18.09.04 "子育て応援コンソーシアム"

官・民で子育て支援を充実させていくため、内閣府が主催している"子育て応援コンソーシアム"に出席しました。

観光・交通・金融等の多数の業界団体が集まり、飛行機で3席分をベッドのように利用できる"カウチシート"の導入等、各業界でのベストプラクティスを共有しました。

私からは、社会全体が"温かいまなざし"で子育てを応援する"社会運動"の必要性、そして、好事例を横展開して頂きたい旨を、お話しました。
9月4日子育て応援コンソーシアム9月4日子育て応援コンソーシアム3






9月4日子育て応援コンソーシアム49月4日子育て応援コンソーシアム5





第1回地域魅力創造有識者会議に出席しました。

地方創生を進める上で現在、地方の中核都市の "まち"の再生が課題になっています。

というのも現在、東京圏に人口流出している大部分を、地方の政令市や中核市が占めている状況にあります。

このため、小規模自治体の活性化策も検討すると共に、今回は"中枢中核都市の機能強化"にも焦点を当てて重点的に検討していきます。
9月4日第1回地域魅力創造有識者会議9月4日第1回地域魅力創造有識者会議2


Posted by ryosei_blog2 at 23:30