2018年06月12日

18.06.12 「すべての女性が輝く社会づくり本部」にて

今朝は、首相官邸で開催された「すべての女性が輝く社会づくり本部」に出席しました。

今年の重点方針として「フェアネスの高い社会の構築」を掲げ、女性の健康支援の強化、困難を抱える女性への支援等を強化することとしました。

また、先般の財務省のセクハラ事案を受け、幹部公務員のセクハラ研修義務化等を含むセクハラ対策も取りまとめました。

そして、女性活躍のメインエンジンである女性活躍推進法について、施行状況も踏まえ、施行後3年の見直しに着手するよう、安倍総理から指示がありました。

こちらもしっかり取り組みます。
6月12日すべての女性が輝く社会づくり本部





参・文教委にて、国民・大島九州男議員より質問通告があり、公益法人制度担当・内閣府副大臣として出席しました。

日本漢字能力検定協会に関して、先週に引き続き答弁しました。

ご指摘の高坂理事長の答弁に関し、内閣府から協会に対し、現在も確認中です。

速やかに報告できるよう努めます。
6月12日参・文教委





希望の会・森ゆうこ議員から出席要請があり、参・農水委に出席しました。

内容は、ただ、"加計学園問題について"ということだけでしたが…
6月12日参・農水委





自民党の政調全体会議・経済構造改革に関する特命委員会の合同会議に、規制改革を担当する内閣府副大臣として出席し、一言挨拶しました。

岸田政調会長をはじめ先生方には、熱心にご審議いただいております。

そして、規制改革実施計画については、前回の審議を踏まえ、修正したところです。

骨太方針・規制改革をもって、日本社会の新たなる発展に向けて取り組んでいきましょう!
6月12日政調全体会議・経済構造改革に関する特命委員会の合同会議





【衆・本会議】
◎採決 
・環境:(衆)海岸漂着物処理推進法


Posted by ryosei_blog2 at 23:30