2018年06月11日

18.06.11 公文書管理委員会が

公文書管理委員会に出席し、関係省庁から公文書を巡る問題について報告を受けました。

防衛省からは南スーダンの日報が適切に保存・管理されなかった問題、財務省からは森友学園に関する決裁文書が改ざんされた問題の報告があり、意見交換を行いました。

例えば防衛省においては、文書が分散管理され、一元的に電子的に管理されていなかったといった課題が浮き上がってきました。

総理からは、内閣府において再発防止に取り組むよう指示を受けており、本日の議論を踏まえて、具体的な対策を検討していきます。
6月11日公文書管理委員会6月11日公文書管理委員会2





党の地方創生実行統合本部に、地方創生担当の副大臣として出席し、一言ご挨拶しました。

先週、河村本部長はじめ地方創生実行統合本部の先生方より「人生100年時代の地方創生」の提言をいただきました。

そして、今般の「まち・ひと・しごと創生基本方針2018」は、これまでの地方創生実行統合本部における議論・提言も踏まえ、地方創生を充実・強化させるためのものとなっています。

河村本部長をはじめ皆様の更なるご意見・ご尽力の程宜しくお願いします。
6月11日地方創生実行統合本部6月11日地方創生実行統合本部2





地方大学・産業振興法と地域再生法、地方創生関連2法案の成立を受け、職員との懇親会が開催されました。

地方創生関連2法の成立、参議院での審議日程がずれこみましたが、60日の期限ギリギリで成立できました。

法案審議の国会対応は、深夜まで及んだことと思います。

法律が成立し、これからの法律執行が重要です。

梶山大臣を先頭に地方創生の実現に取り組んでいきましょう!
6月11日地方大学・産業振興法と地域再生法の職員と懇談会


Posted by ryosei_blog2 at 23:30