2018年06月04日

18.06.04 海上保安制度創設70周年記念式典

本日朝一番、首相官邸にて「規制改革推進会議」が開催され、答申が決定されました。

答申に至るまでのWG会議においても、放送はじめ様々な規制改革について、出席・発言してきたところですが、議論の成果が、充実した答申として結実したことは喜ばしいことです。

安倍総理からは「答申を受けて早速、基本計画を策定する。規制改革はアベノミクスのメイン・エンジン。グローバル・イノベーション・ユーザーの視点に立った、大胆な改革を進めていくことが重要」とのご発言がありました。

引き続き、経済活性化に向けた規制改革を進めていきます。
6月4日規制改革推進会議





少子化克服戦略会議が開催され、これまで7回の議論を踏まえた提言が取りまとめられました。

育児と介護の「ダブルケア」や「ひとり親家庭」などのケースが増える中、"子育ての支え手の輪を広げる"ための方策を決定しました。

具体的には、男性が育児休業を分割取得を可能にすること、シニア層による地域の子育て支援の促進等、子育ての支え手の輪を広げる等の対策を講じることとしています。

この他、子育てに寄り添うまちづくり、子育て世帯をやさしく包む社会づくり、結婚・妊娠・出産段階から切れ目ない支援、等を進めていきます。
6月4日少子化克服戦略会議6月4日少子化克服戦略会議4





天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、海上保安制度創設70周年記念式典が盛大に挙行されました。

昭和23年の船出以来、海上における安心・安全の要として、また海を通じて繋がる国際社会との連携・協力において貢献してきました。

今度とも、海上保安庁職員1万4000人の皆さんには、「平和で豊かな海」を次世代に継承すべく、海上保安業務に邁進し、国民の期待と信頼に応えていって下さい。

中島長官はじめ保安官・職員の皆さん、創設70周年おめでとうございます。
6月4日海上保安制度創設70周年記念式典6月4日海上保安制度創設70周年記念式典2


Posted by ryosei_blog2 at 23:30