2018年06月01日

18.06.01 「ディスカバー農山漁村・むらの宝」

首相官邸で開催された「ディスカバー農山漁村・むらの宝」第1回有識者懇談会に、地方創生担当副大臣として出席しました。

地方創生に向けた取組が全国で行われるなか、地域の人々の熱意溢れる取組を選定し、全国へ情報発信することにより、他地域への横展開を図る「ディスカバー農山漁村・むらの宝」は、大変意義のあるものです。

政府では、地方の活力なくして日本の活力なしという思いで地方創生に取り組んでいるところです。

地方創生には、若者が夢や希望をいだいて地方へ移住する動きを加速するとともに、地方における人材確保策として女性や高齢者の活躍、子供の農山漁村体験等を推進することが必要です。

農山漁村の有する潜在力が引き出されることで、地方創生につなげていきます。
6月1日ディスカバー農山漁村・むらの宝 第1回有識者懇談会






【衆・本会議】
◎高鳥厚労委員長解任決議案 
・趣旨弁明・討論・記名採決 
◎採決 
・総務:(衆)郵便貯金・簡易生命保険管理機構法 
・内閣:TPP協定関係整備法【重要広範議案扱】 
・討論・
・国交:所有者不明土地利用円滑化法 
・経産:エネルギー使用合理化法 
・消費者:消費者契約法


虎ノ門・麻布台地区の市街地再開発組合の設立披露パーティーが開催され、国家戦略特区担当の内閣府副大臣として挨拶しました。

本事業は、国家戦略特区プロジェクトとして昨年9月に認定されたもので、国際性豊かな魅力ある地区を形成するため、土地の高度利用・道路整備によるアクセス向上などを図るものです。

1989年の街づくり協議会の設立以降、約30年もの長きに渡り、様々な権利者間の調整を経て今日に至っています。

2023年の竣工時には、東京タワーとほぼ同じ330メートルという日本一の高さのビルが建設される計画ですが、この地区の再開発事業が、世界中の人や企業を惹きつけ、東京を世界一の都市とするための起爆剤となることを期待するものです。
6月1日虎ノ門・麻布台地区の市街地再開発組合の設立披露パーティー



Posted by ryosei_blog2 at 23:30