2018年05月10日

18.05.10 海上保安制度創設70周年記念"海上保安の日"祝賀会

本日朝一番、首相官邸にて、"副大臣会議"が開催されました。

国際機関の幹部選挙や国際大会の招致、クールビズに最近の経済情勢等、意見交換しました。

こうした機会を通じ、各省連携し、政府一丸となって施策を推進します。
5月10日副大臣会議




高知県・尾崎知事が、"地方創生に関する要望"のため、内閣府の副大臣室にお越しになりました。

地方移住を進めるためのプロモーションの充実、新たな税制措置の創設等の要望です。

現在、地方への"人の流れ"を創ることが課題となっており、抜本的なUIJターンの推進に向けて、大胆な施策を検討しているところです。

今回の提言も踏まえ、地方創生の実現に向けて、全力取り組んでいきます。
5月10日高知県・尾崎知事、地方創生に関する要望5月10日高知県・尾崎知事、地方創生に関する要望2









【衆・本会議】
◎採決 
・農水:農林漁業団体共済組合法 
・文科:学校教育法 
◎趣旨説明質疑 
・卸売市場法・食品流通構造改善促進法 


本年、昭和23年の海上保安庁創設から70周年。夕刻より国交省内にて、海上保安制度創設70周年記念"海上保安の日"祝賀会が開催されました。

私も国交副大臣時代には、稚内、根室、東京・横浜、舞鶴・宮津、山口・角島、対馬、石垣・宮古・与那国と海保の現場に何度も足を運びました。

そして、第一線で活躍する海上保安官を激励するとともに、現場での緊張感、使命感を肌で感じてきました。

海上保安官の皆様には、我が国の安心・安全のため職務に精励して頂くことを期待するとともに、厳しい勤務環境と緊張感のもと、冷静かつ毅然と我が国の海を守る皆様が安心して業務に当たれるよう海上保安体制の強化に取り組んで参ります。
5月10日海上保安制度創設70周年記念海上保安の日祝賀会5月10日海上保安制度創設70周年記念海上保安の日祝賀会2










5月10日海上保安制度創設70周年記念海上保安の日祝賀会3



Posted by ryosei_blog2 at 23:30