2018年04月05日

18.04.05 副大臣会議にて

本日早朝、首相官邸にて副大臣会議が開催され、公文書管理担当の内閣府副大臣として、各省・副大臣に要請しました。

財務省の決裁文書書き換えや防衛省の日報問題等、公文書管理への信頼が揺らいでいます。

まずは、内閣府が改正したガイドラインに基づく新ルールの徹底に万全を期すよう要請しました。

また、職員一人一人の意識が重要で、少なくとも毎年度1回の研修受講をお願いしました。

今後、事実関係の解明を踏まえ、公文書管理制度の問題点を洗いだし、見直しを検討しています。

信頼回復に全力で取り組みます。
4月5日副大臣会議




参・農水委において、民進党議員より獣医学部新設の経緯に関する質問があり、国家戦略特区の担当副大臣として答弁に立ちました。

鳥インフルエンザや口蹄疫といった感染症に対する“水際対策”を担う産業動物獣医師に地域ごとの偏在があります。

こうした偏在対策に寄与すると共に獣医師が新たに取り組むべき分野、新薬開発等に対応しうる獣医学部をいち早く実現するため「広域的に獣医師系養成大学が存在しない地域」に限定し、新設を認可することとした旨を説明しました。

これまでも疑念が寄せられてきましたが、獣医学部新設のプロセスには一点の曇りもありません。

必要な説明を尽くしていきます。
4月5日参・農林水産委員会





【衆・本会議】
◎採決
・倫選:(衆)東日本大震災県議会議員選挙区特例法 
・農水:農業経営基盤強化促進法


本日、蕨市の県議、市議団・新生会の皆さんが、内閣副大臣室に表敬にお越し下さいました。

昨年秋の総選挙では須賀・蕨選対本部長はじめ市議団の皆様の多大なるお力を賜り、堂々たる票で国政へとお送り頂きました。

そして、昨年は国交副大臣として、今般は内閣府副大臣として、お世話になる運びとなりました。ありがとうございました。

さあ、来年は、県議選、蕨市長選・市議選から、参議院選、知事選へと続く、“選挙イヤー”です。

固い絆をもって戦いに臨んでいきましょう!
蕨市議団3蕨市議団





蕨市議団4



Posted by ryosei_blog2 at 23:30