2018年01月22日

18.01.22 第196回通常国会が召集

本日より、第196国会が始まりますが、その前に、経済産業部会および中小企業・小規模事業者政策調査会が開催されました。

今国会への経産省提出法案と商工中金の不正事案対応について、役所からの説明が行われました。
1月22日経済産業部会および中小企業・小規模事業者政策調査会






本日、第196回通常国会が召集されました。

1回目の衆・本会議にて、議席指定や特別委員会設置が行われ、その後、天皇陛下のご臨席を仰ぎ、参・本会議場での開会式が執り行われました。

陛下からは、「本日196回国会迎え、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。国会が国民生活の安定と向上、世界の平和と繁栄のために、長年にわたりたゆまぬ努力を続けていることを喜ばしく思います。国会が、国権の最高機関として、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」と、お言葉を賜りました。

まさに、身の引き締まる思いです。

陛下をお見送りした後、2回目の衆・本会議が開催され、安倍総理の施政方針はじめ政府四演説(施政方針・外交・財政・経済) が行われました。

150日間の“働き方改革国会”のスタートです。

【衆・本会議①】
◎議席指定 ◎特別委員会設置

【衆・本会議②】
◎政府四演説(施政方針・外交・財政・経済)


本会議終了後。大雪で大渋滞の中、地元さいたま市へ。

西田実仁県本部長はじめ公明党埼玉県本部の新春賀詞交歓会が盛大に開催されました。

大雪にも負けず、会場は多くの来場者で溢れんばかり。

昨年の総選挙において、自・公連立政権は、国民の皆様から大きな信任を得ることができました。

この大きな負託に応えるべく、公約実現に向け、共に力を合わせていきましょう。
1月22日公明党埼玉県本部の新春賀詞交歓会


Posted by ryosei_blog2 at 23:30