2017年12月15日

17.12.15 “建設産業の魅力を発信する小学生向けキャラバン”が

本日午前、南区の文蔵小学校で、“建設産業の魅力を発信する小学生向けキャラバン”が開催され、地元衆議員・前国交副大臣として出席しました。

建設業の将来的な担い手不足が予想される中、若年入職者の確保・育成は喫緊の課題です。

そして本日、国交省・建設業振興基金等からなる協議会の主催の下、学校キャラバンが開催されました。

今回は、6年生を対象に、建設業の役割やものづくりの面白さを感じてもらおうと、企業のご協力も頂き、ドローン飛行の見学や3Dプリンター、トラス構造制作等を体験してもらいました。

子どもたちも皆生き生きと目を輝かせています。

将来の日本を支える皆さんが、今日の体験を糧に自分自身の夢や仕事について考えていって欲しいと思います。
12月15日文蔵小学校キャラバン12月15日文蔵小学校キャラバン3






埼玉福祉事業協会のクリスマス会に出席し、一言ご挨拶しました。

“福祉の精神”とは、困っている人に生活の保障をし、“生きる力”を育む“生きがい”を授けること。

そして、それを受け取った社会的弱者の方々と、真心の通い合う関係を築いていく、これこそが、福祉が目指す形ではないでしょうか。

滝川理事長・阿由葉会長を中心に、皆で“助け合いの輪”を広げていきましょう。
12月15日埼玉福祉事業協会のクリスマス会






桜区道場連合自治会の忘年会に参加し、ご挨拶しました。

島崎和夫連合会長の下、地域のため多岐にわたりご尽力賜り、心より感謝と敬意を表するものです。

今年一年、お疲れさまでした。良いお年をお迎え下さい。
12月15日桜区道場連合自治会の忘年会


Posted by ryosei_blog2 at 23:30