2017年05月25日

17.05.25 “第52回男女共同参画会議”が

早朝の会合終了後、蕨の後援会“良生会”の皆さんが、大人の社会科見学として、国土交通省にお越しになりました。

副大臣室を表敬訪問後、防災センターで研修し、赤坂迎賓館を見学。そして、帝国ホテルで遅めのランチをとり、最後は浅草を散策です。

阿部会長はじめ皆さん、楽しんで下さいましたでしょうか!
5月25日蕨市良生会の大人の社会科見学5月25日蕨市良生会の大人の社会科見学2






蕨の後援会"良生会"の皆さんにご挨拶した後、参議院・国土交通委員会に飛び込みました。

“通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案”の審議が行われ、担当副大臣として、情報通信事業における成層圏の利用等について答弁に立ちました。

そして、質疑終局後、採決され、賛成多数で可決しました。

引き続き、訪日外国人旅行者の受入環境の整備、旅行の安全や取引の公正の確保に取り組んで参ります。
5月25日参議院・国土交通委員会5月25日参議院・国土交通委員会2






武部新衆議、中川郁子衆議同行の下、北海道横断自動車道早期建設促進期成会の会長である辻・北見市長、蝦名・釧路市長、菊池・訓子府町長、棚野・白糠町長、野尻・陸別町長、安久津・足寄町長らより、北海道横断自動車道ほか道東地域の道路整備について要請を受けました。

北海道の観光産業の活性化、物流の効率化のみならず、医療施設への救急搬送、災害時の緊急避難道路や緊急物資の輸送路など重要な役割を果たす道路になります。

また、私も副大臣就任以来、北海道にも足を運び、昨夏の台風被害を受けた国道274号の現場、冬期の除雪作業の状況、オホーツクから根室帝国ホテルで釧路に至る道路の現状等をこの目で見てきました。

国交副大臣として、地域と連携を持って取り組んで参ります。
5月25日武部新






夕刻より、総理官邸にて、“第52回男女共同参画会議”が開催され、国交副大臣として出席しました。

菅官房長官を議長とし、関係省庁、有識者等で構成されるもので、柿沼トミ子・埼玉県議も全国地域婦人団体連絡協議会会長として、会議のメンバーです。

本日は、男女共同参画・女性活躍の推進に向けた重点取組事項について議論しました。国土交通省としても、テレワークの推進、各種調達を通じたワークライフバランスの推進等を進めています。

引き続き、男女共同参画社会の形成に向け、取り組んで参ります。
5月25日総理官邸第52回男女共同参画会議5月25日総理官邸第52回男女共同参画会議3


Posted by ryosei_blog2 at 23:30