2017年04月12日

17.04.12 「海上運送法及び船員法の一部を改正する法律案」が成立

本日は、衆議院・国土交通委員会です。

“都市緑地法等の一部を改正する法律案” の審議で、担当副大臣として、都市におけるオープンスペースの重要性、“都市のスポンジ化”に対処したまちづくりのあり方等について、答弁に立ちました。

そして、質疑終局後、採決され、賛成多数で可決しました。

引き続き、都市における緑地・公園の整備、農地の適切な保全等により、良好な都市環境の形成に努めて参ります。

PS.“都市のスポンジ化”とは、都市の内部において、小さな孔が空くように、空き地や空き家が、小さな敷地単位で、時間的・空間的にランダムに相当程度発生する事象を言っています。
4月12日衆議院・国土交通委員会4月12日衆議院・国土交通委員会2






本日、参・本会議にて、“海上運送法及び船員法の一部を改正する法律案”が可決され、成立しました。

都市緑地法を審議した衆・国交委散会後、石井大臣を先頭に、担当副大臣として、大野政務官と共に、参議院の山本順三・議院運営委員長、松山政司・自民党国対委員長、谷合正明・公明党国対委員長ら国会関係者に、御礼の挨拶回りを行いました。

国交省では9本の法案を提出しており、まずは、1本目の成立です。

引き続き、気を引き締めて取り組んで参ります。
4月12日海上運送法及び船員法の一部を改正する法律案4月12日海上運送法及び船員法の一部を改正する法律案2


Posted by ryosei_blog2 at 15:29