2016年12月02日

16.12.02 笹子トンネル天井板落下事故・追悼慰霊式

今から4年前、2012年12月2日8時3分、中央自動車道上り・笹子トンネル内で、天井板落下事故が発生しました。

本日早朝、事故現場付近にて、ご遺族の皆様とともに黙祷・献花をさせて頂きました。

そして、その後、追悼慰霊式に参列し、国土交通省を代表して、お亡くなりになられた9名の方々の御霊に謹んで哀悼の意を捧げました。

ご遺族やご友人の方々におかれては、痛ましい事故でかけがえのない方を失い、どんなに辛く悲しい思いで過ごされたか、そのお気持ちを推し量ると、唯々、お悔やみ申し上げるしかありません。

中日本高速会社には、改めてこのような事故を“二度と繰り返さない”との決意を胸に、再発防止と国民の信頼回復に向けて取り組んで頂きたいと思います。

国土交通省としても、全国のインフラの老朽化対策や長寿命化を重点的・計画的に進め、引き続き、安全・社会基盤の構築に取り組んで参ります。

PS.追悼慰霊式終了後は、マスコミ各社の記者会見も。
シティホ-ル②東坑口②





ぶら下がり




Posted by ryosei_blog2 at 23:30