2016年09月24日

16.09.24 大阪・奈良・京都視察・2日目

本日は、“キトラ古墳周辺地区”の開園記念式典です。

荒井・奈良県知事、森川・明日香村長、田野瀬・文科政務官、野呂田芳成・明日香村名誉村民はじめ関係者出席の下、盛大に挙行され、主催者として挨拶しました。

そして、式典後は“キトラ古墳周辺地区”の施設・展示を確認しました。

古都飛鳥の歴史的風土が守られているのも明日香村はじめ地元自治体とこの地域に暮らす皆様のご尽力の賜です。

この開園を契機に、“日本人の心のふるさと”である古都飛鳥の歴史的風土を守ると共に観光振興や地域活性化に、地域と連携をもって取り組んで参ります。

PS.地元の子供達も式典を盛り上げてくれました。ありがとうございました。
キトラ古墳開会式キトラ古墳開会式2





午後からは北上し、“平城宮跡区域”へ。

奈良時代前半に国家的儀式が執り行われた“第一次大極殿正殿”の復原や公園整備の状況を確認しました。

また今夜は、正殿の前でオペラの公演が催されるとのこと。

国民に愛される国営歴史公園として、文化庁や地元自治体と連携を持って取り組んでいきます。

PS.この後、奈良を離れ、京都駅経由で舞鶴へ。明日は海上保安学校の卒業式で祝辞を述べます。
平常宮平常宮2



Posted by ryosei_blog2 at 23:30