2016年09月06日

16.09.06 海上保安庁・第十一管区業務視察・初日

本日、海上保安庁の業務等の視察で、石垣島に来ています。

台風の中、なんとか石垣島空港に着陸。

まずは隣接する石垣航空基地にて“地元住民の最後の命綱”としての急患輸送や海難救助、違法操業取締り等に取り組む現場を視察しました。

続いて、石垣海上保安部に。

本年就役したばかりの巡視船“あぐに乗船し、”尖閣諸島周辺海域における最前線の領海警備任務で、緊張を強いられ現場を視察しました。

そして、職員への激励を。

尖閣諸島周辺海域における最前線の領海警備任務で、緊張を強いられ現場を視察し、職員への激励を行いました。

副大臣就任直後から中国漁船に続いての中国公船の領海侵入が頻発しています。

日々昼夜を問わず、最前線で冷静かつ毅然と任務にあたる職員に会うことは副大臣として意義深いものです。

私も国交副大臣として、戦略的海上保安体制の充実に努めて参ります。

我が国の領土・領海の堅守に身を賭す覚悟で、共に取り組んでいきましょう。

初日1初日2初日3初日5初日4



Posted by ryosei_blog2 at 23:30