2016年08月26日

16.08.26 熊本県の被災地へ

党本部にて、港湾議員連盟が開催され、国土交通副大臣として、ご挨拶とH29予算概算要求等の概要説明を行いました。

自然災害から国民の生命財産を守るとともに、生産性向上により我が国の成長を支えるための港湾の整備・振興を進めることが必要不可欠です。

望月会長はじめ議連の先生方とともに予算確保に向けて頑張って参る所存です。

この後、羽田空港に。熊本に出張です。

昨日は、熊本地震からの復旧・復興について、国交省で熊本県・田嶋副知事から要請を受けましたが、本日は現地で被災箇所の把握です。

九州地方整備局・九州運輸局・国土交通本省関係者の同行で熊本入り。そして…

①文化財が存在する熊本城の被災状況については、熊本市・大西市長、熊本城調査研究センター・綱田副所長から…

②コミュニティ形成に配慮した益城町の応急仮設住宅団地については、益城町・西村町長、熊本県・上妻課長から…

③阿蘇大橋の斜面崩落状況や緊急砂防工事、下流の架け替え予定位置、長陽大橋の被災状況については、整備局から…

④南阿蘇鉄道の被災状況については、南阿蘇鉄道・草村社長(高森町長)から…

それぞれ説明を受け、現場の状況を確認しました。

被害の甚大さ、復旧・復興に向けた取り組みを目の当たりにし、改めて、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げるとともに、熊本の復旧・復興に全力をあげて取り組む思いを強くするものです。

暑い中、今回の現地調査でお世話になった皆様、ありがとうございました。


【「自民党・港湾議員連盟」総会】
港湾議連港湾議連2 






【熊本県の被災地へ】
 熊本被災地2熊本被災地






熊本被災地3熊本被災地4


Posted by ryosei_blog2 at 23:30