2007年09月30日

07.09.30 活動報告

【上戸田ゆめまつり】
上戸田ゆめまつり
上戸田商店会のお祭りが市役所前で開催されました。日頃より皆さまには商店街の活性化・地域の振興にご協力をいただき、感謝申し上げます。イベントを通して、地域の皆さんに愛され、親しまれる商店街として、繁栄されますことをご期待いたします。

【旭町地区生涯学習フェスティバル】
旭町地区生涯学習フェスティバル旭町地区生涯学習フェスティバル2
あいにくの天候で、外での催し物は中止になってしまいましたが、公民館の中の展示作品に、多くの皆さんが集まっていました。手作りの作品は、どれも趣味の域をこえた素晴らしいものばかりで、感心いたしました。今後とも、公民館のサークル活動を通じて、住民文化の創造、人と人の温もりある交流がより深まりますことをお祈りします。  
Posted by tanaka_ryosei at 22:10

2007年09月29日

07.09.29 活動報告

【蕨ひかり幼稚舎運動会】
ひかり幼稚舎運動会ひかり幼稚舎運動会2
あいにくの天候で体育館での開催となりましたが、この日のために練習してきたお遊戯やかけっこを、元気いっぱい披露していました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔いっぱいでした。

【錦町地区生涯学習フェスティバル】
錦町地区生涯学習フェスティバル錦町地区生涯学習フェスティバル2
第17回の「西ふれあい音楽祭」が開催されました。ハノンやハーモニカ、合唱団に、西小のバトン・ダンス・音楽クラブなど、日ごろの練習の成果を披露されました。子どもからお年寄りまで多くの皆さんが来場し、心温まる音楽祭となりました。

【岡田栄次氏蕨市議会議長就任祝賀会】
岡田栄次氏蕨市議会議長就任祝賀会岡田栄次氏蕨市議会議長就任祝賀会2
岡田議長の永きに渡っての行政経験・議会経験、その信頼厚い人望はこの「改革の時代」に求められたものであり、新議長として、市民の負託に応えるにふさわしい方であると確信します。今後とも蕨市議会を牽引し、市政発展のためにご活躍ください。
  
Posted by tanaka_ryosei at 22:53

2007年09月28日

07.09.28 活動報告

【塚越地区生涯学習フェスティバル】
塚越生涯学習フェスティバル塚越生涯学習フェスティバル2
東公民館を中心とした、各種サークル活動の発表会が行われました。塚越地区の文化祭です。また模擬店や多彩な催しものに、子どもから大人まで楽しんでいました。住民文化の創造、人と人のぬくもりある交流、そして、まちづくりの起点となりますことをご期待いたします。

【桜区青年経済人懇談会】
若手経営者の皆さんに、今後の政局と経済の動向についてお話をさせていただきました。福田新総理のもと、格差是正や、地方や弱者の痛みを解消する将来展望を示し、温もりある政治を行ってまいります。中小企業経営者出身の議員として、地域商工業の発展のためがんばります。
  
Posted by tanaka_ryosei at 22:12

2007年09月27日

07.09.27 活動報告

【埼玉県歯科医師連盟・県選出国会議員懇談会】
埼玉県歯科医師会埼玉県歯科医師会2
埼玉県歯科医師会の井坂会長をはじめ会員の皆さまより、平成18年度診療報酬改定による歯科診療費の減額分の負担について要望を受けました。きちんと理解を得られるよう説明責任を果たしながら、制度面でも反映し、国民が安心できる医療体制を確保していかなければなりません。
  
Posted by tanaka_ryosei at 20:37

2007年09月26日

07.09.26 活動報告

【蕨市赤十字奉仕団国会見学】
蕨市赤十字奉仕団国会見学蕨市赤十字奉仕団国会見学2
赤十字奉仕団、40名の皆さまが国会見学にいらっしゃいました。造幣局、憲政記念館を見学し、国会議事堂をご案内させていただきました。皆さん熱心に国会の説明に耳を傾けて下さいました。国政を身近に感じていただけたでしょうか。これからも、地域の福祉、奉仕活動にご尽力いただきますようお願いいたします。

【「新しい風」定例会】
新しい風新しい風2
本日はスピーチを担当させていただきました。「改革」の意義とは、人口減少社会の下で活力を発揮し、豊かさを実現するための持続可能な諸制度を構築することにある。私どもが取り組むべき課題は明確である。第1に、歳入歳出一体改革の推進。第2に、年金・医療・介護を含む社会保障制度の一体改革である。第3は、公的部門改革の断行である。「改革」とは、新しい国づくりに他ならない。

【桜区中島ゴルフ会懇親会】
桜区中島懇親会桜区中島懇親会2
地域の皆さんが集まり、ゴルフコンペが開催されました。今回でもう48回目ということで、皆さんとても楽しみにしているコンペです。懇親会では、国政報告とともに、皆さんと意見交換をさせていただきました。
  
Posted by tanaka_ryosei at 08:48

2007年09月25日

07.09.25 福田康夫総裁 第91代内閣総理大臣に選出

【本会議】
内閣総理大臣 首班指名2内閣総理大臣 首班指名
○第91代総理大臣指名が行われました。
選出に至る経緯は以下の通りです。

衆議院第1回(13:00)

福田康夫 338票
小沢一郎 117票
志位和夫  9票
福島瑞穂  7票
綿貫民輔  5票

参議院第1回(13:30)

小沢一郎 117票
福田康夫 106票
志位和夫  7票
福島瑞穂  5票
綿貫民輔  4票
白票    1票

参議院第2回
(第1回目投票上位2名による決選投票)

福田康夫 106票
小沢一郎 133票

衆参両院で総理大臣の指名が異なったのは、小渕内閣発足の際、
衆議院で小渕恵三氏、参議院で菅直人氏が指名されて以来9年ぶりです。

このため、規定により両院協議会を設置し(15:30)、両院から10名ずつ委員を選出、対応を協議しましたが、結論が得られず、憲法の規定により、衆議院の議決が優先されて17:30、福田康夫氏が第91代内閣総理大臣に選出されました。  
Posted by tanaka_ryosei at 10:55

2007年09月24日

07.09.24 活動報告

【蕨中央3丁目旭町町会「高齢者と話し合う会」】
中央3丁目旭町町会主催・高齢者と話し合う会中央3丁目旭町町会主催・高齢者と話し合う会2
厚生労働省の発表では、全国で100歳以上の方が、3万2,295人、昨年より3,900人増え、10年間で3.8倍にもなったそうです。皆さまも健康に留意され、ご長寿を重ねていただきますよう、お祈りします。

【埼玉県畳高等職業訓練校山下仙介校長米寿祝い・創立45周年記念】
埼玉県畳高等職業訓練校埼玉県畳高等職業訓練校2
ものづくりというものは、奥深いものであり、頭で考えただけでは、十分につくり上げることができない、匠の技の積み重ねによって、成り立つものです。今後とも、ものづくりの重要性を、広く社会に理解していただくためにも、、山下校長には、いつまでもお元気で後人の指導にご活躍ください。
  
Posted by tanaka_ryosei at 21:51

2007年09月23日

07.09.23 活動報告

【党大会に代わる両院議員総会】
党所属両院議員および都道府県支部連合会代表各3名により、自由民主党本部にて総裁選挙が行われました。

(投票結果)  議員票  都道府県票   合計 
☆福田康夫   254     (76)    330
  麻生太郎   132     (65)    197

自民党の第22代総裁に福田康夫元官房長官が選出されました。  
Posted by tanaka_ryosei at 15:41

2007年09月22日

07.09.22 活動報告

【FM NACK5主催ボーリング大会】
NACK5 F1 EXPRESS ボーリング大会NACK5 F1 EXPRESS ボーリング大会2
スポーツの秋です。地元浦和出身のレーシングドライバー井出有治選手の番組企画として、ボーリング大会が開催されました。誰もが気軽に楽しめるボーリングということで、多くの女性ファンのが集まり、プレーを楽しみながら、井出選手との交流を図っていました。井出選手の今後の活躍を期待するとともに、次回開催も楽しみにしています。

【蕨市中央1丁目旭町町会「お年寄りを敬う会」】
中央1丁目旭町町会「お年寄りを敬う会」中央1丁目旭町町会「お年寄りを敬う会」2
「人は、若いときに学び、年をとってから理解する。」と申します。経験に優る宝はありません。私どもは、これからもその貴重な経験と豊富な知恵を分けていただかなければなりません。そして、これからはただ単に「長寿を目指す」のではなく、さらに一歩進めて、お年寄りも若者も心から「長寿を喜ぶことのできる社会」、そんな社会の実現を目指してまいります。

【南雲・高田両家ご結婚披露宴】
南雲家、高田家のご婚儀、誠におめでとうございます。お似合いのおふたりを手塩にかけお育てになりました、ご両親の喜びもひとしおのことと存じます。おふたりの末永いご多幸とご両家の弥栄を心よりお祈りします。

【クラブリンクス・ガーデンパーティー】
CLUB RINKSガーデンパーティCLUB RINKSガーデンパーティ2
城戸会長をはじめとする220名を超える若手行動隊、後援会クラブリンクスの主催による、ガーデンパーティが開催されました。古くからの友人や仲間とともに、テーブルを囲んでゆっくりと話し合うことができました。皆さんとともに戦った選挙戦、初当選から丸2年が経過し、次の総選挙も間近と、みんなで結束を誓い合いました。初心忘れることなく勇気と気概をもって、国家・国民のために身をささげる覚悟で、国政に取り組んでまいります。
  
Posted by tanaka_ryosei at 21:40

2007年09月21日

07.09.21 活動報告

【自民党青年局】
青年局では福田康夫、麻生太郎両候補を個別に招く形式の公開討論会を開催。総裁選を開かれたものにし、わが党の将来を担う世代の声を直接、両候補に伝えるのがねらいです。最初に登壇した福田候補は、中心テーマの「希望と安心」に触れながら、若い人が不安を感じる要因として地球温暖化や、都市と地方の格差を挙げ、「将来のビジョンを打ち出すことが重要」と訴えた。また出席者からの「『自立と共生』とはどのような考え方か」との質問には、「地方自治体、家族、国際社会のそれぞれにおいて、自立を基本としながら困難なときはお互いに助け合う精神だ」と述べた。
続いて登壇した麻生候補は構造改革について、「小泉改革の痛みの部分に手当てが必要」として、社会資本整備と福祉を進める考えを示しつつ、市町村長には経営するのだという感覚を持ってほしい」との持論を展開した。「2011年までにプライマリーバランス黒字化の目標期限を先延ばししてもいいとの意見についてどう思うか」との質問には、「目標は持ちつつも、税収の伸びと関係するので簡単にいえない」と答えた。
討論会には都道府県連青年部・青年局の代表や党本部青年局役員など約250人が出席、会場は若い世代の熱気であふれていました。  
Posted by tanaka_ryosei at 19:37

2007年09月20日

07.09.20 活動報告

【道州制調査会】
道州制の意義・目的などの骨格となる取りまとめや、国家の統治機構を再構築する地方分権体制への大規模な転換を図る。今後は内閣とともに、道州制の基本設計を描く体制づくりが必要となります。各地域での意見交換をし議論を深めていかなければなりません。
政策的な検討のみならず、国民意識、社会情勢などあらゆることについて幅広く意見交換し、積極的に推進していきます。

【自民党青年局緊急役員会】
自民党青年部総会自民党青年部総会2
青年局主催の総裁選挙候補者の公開討論会を行います。20分間で所見発表を実施し、また質疑応答を行う。福田康夫、麻生太郎両候補の所見発表で、政策・党改革などを聴取した上、また、埼玉県第15選挙区支部内の党員、党友、後援会の皆さまのご意見もしっかりと耳を傾けてまいりたいと思います。

【埼玉県交通安全母の会・要望活動】
国交省国交省2

財務省財務省2
小林那智子会長を先頭に埼玉県交通安全母の会連合会の皆さんと、国土交通省と財務省に要望書を提出してまいりました。交通安全母の会は、家庭の主婦である母親によって組織されているボランティア団体です。今日までの車社会において、子どもはもちろん、高齢者など社会的弱者が絶えず危険にさらされている状況にあります。今後とも道路整備や交通安全対策において、着実な対応や対策を推進していかなくてはなりません。
  
Posted by tanaka_ryosei at 12:06

2007年09月18日

07.09.18 活動報告

【自民党県議団秋季研修会・懇談会】
自民党県議団
党本部での研修会お疲れさまでした。懇談会は総裁選の話題一色でした。埼玉県連では、党員・党友の意見を投票に反映させるため、予備投票を行い、県連代表枠である3票を、その投票結果に従って投ずることにしました。私も埼玉県第15選挙区支部長としまして、選挙区内の党員、党友、後援会の皆さまのご意見もしっかりと耳を傾けてまいりたいと思います。
  
Posted by tanaka_ryosei at 19:27

2007年09月17日

07.09.17 活動報告

【第23回わらび剣友会招待親善試合】
第23回わらび剣友会招待親善試合第23回わらび剣友会招待親善試合2

本年で23回目を迎える本大会に、近隣市より400名を超える子どもたちが参加しました。寒い時も今年のような猛暑の中でも、日々稽古を積んできたその成果をいかんなく発揮されることを期待します。子どもたちのよき交流の場と、そしてよき思い出となりますように。

「人は、若いときに学び、年をとってから理解する。」と申します。経験に優る宝はありません。今日、日本の社会に様々なひずみが出てきているのは、人と人とのつながりが希薄になり、そうした、人類の智恵が、うまく社会に広まっていないからではないでしょうか。経験をもとに編み出された智恵を、みんなで協力して生かしていく、そんな社会を実現していきましょう。今後ともご長寿を重ねていただきますよう、ご祈念いたします。
【土合地区第一支部敬老のつどい】
桜区土合敬老のつどい桜区土合敬老のつどい2

【田島地区敬老のつどい】
桜区田島敬老のつどい桜区田島敬老のつどい2
  
Posted by tanaka_ryosei at 14:31

2007年09月16日

07.09.16 活動報告

【戸田市議会議員遠藤英樹後援会国会見学】
遠藤ひでき国会見学遠藤ひでき国会見学2
日頃より、大変お世話になっている遠藤英樹市議会議員をはじめ後援会の皆さんが、バス2台で国会見学に来ていただきました。議事堂内を歩い見て回り、国政を身近に感じていただければ幸いです。1761名/51組目の国会見学、ありがとうございました。

【桜区桜田交友会・敬老会】
桜区桜田敬老会桜区桜田敬老会2
敬老の日を迎えるにあたり、厚生労働省の発表では、全国で100歳以上の方が、3万2,295人となり、昨年より3,900人増え、10年間で3.8倍にもなりました。皆さんも100歳めざし、元気でご長寿を重ねてください。

【自民党総裁選挙候補者所見発表演説会】
総裁候補による所見発表演説会を党本部で開催。福田康夫、麻生太郎の両候補が、それぞれの所信を力強く訴えました。

 福田候補は、地方や都市が、そして国際社会では日本も自立する、そして共に支え合う社会を意味する「自立と共生」を改革の理念とすると述べた。そして、「政治の信頼なくして、改革はできない」と改革には、政治への信頼が必要であるとし、「不祥事に対する対応だけでなく、根本的に、国民を目線に据えた行政を展開する」ことにより、信頼を取り戻していく決意を語った。
 一方、麻生候補は、「日本と日本人の底力を十分に開放することによって、力強い成長軌道にいま一度、日本を乗せ、地方経済に息を吹き返らせる。実力を開放し、自力成長させる」と地方復活への決意を述べた。そして、「一人一人が誇りとして、そして未来に希望を、活力を求めることができる国になるよう、私の命をかけて頑張っていきたい」と演説を締めくくった。
  
Posted by tanaka_ryosei at 14:30

2007年09月15日

07.09.15 活動報告

皆さまは、戦中・戦後の大混乱期を体験され、その後の世の中の移り変わりをつぶさに見てこられました。その間、今日にいたるまで、それぞれのお仕事やご家庭においてご活躍され、また大変なご苦労をされてきました。ですから本日のこの集いは、皆さまが人生をりっぱに生き抜いてこられたことに対して祝福と感謝の思いを捧げるものです。若者の代表として、心から敬意を表する次第です。

【平成19年度「蕨市お年よりを敬う会」】
平成19年度「蕨市お年よりを敬う会」平成19年度「蕨市お年よりを敬う会」2


【土合地区社会福祉協議会第3支部会 平成19年敬老会】
土合地区社会福祉協議会 第3支部会 平成19年敬老会土合地区社会福祉協議会 第3支部会 平成19年敬老会2
  
Posted by tanaka_ryosei at 13:03

2007年09月14日

07.09.14 自民党総裁選告示日

総裁選告示

自民党総裁選を下記のとおり行うことになりました。

告 示:9月14日(金)

届 出:9月15日(土)総裁選立候補届出締切り11:00-11:30

投 票:9月23日(日)14:00 党本部8Fホールにて単記無記名投票

当選者:1.第1回目の投票で、有効投票の過半数を得た者をもって当選者とする。
2.第1回目の投票で、有効投票の過半数を得た者がなかった場合は、得票数の多かった上位者二人につき、引き続き直ちに決戦投票を行い、その結果、得票数の多かったものを持って当選者とする。
3.決選投票において二人の候補者の得票数が同じであった場合は、「くじ」により当選者を決めるものとする。

また、それに先立ち、自民党埼玉県連をはじめとするいくつかの県連では、今回党員投票が行われないことに対し、より多くの党員の意見を投票に反映させるため、下記のとおり予備投票を行い、県連代表枠である3票を、その投票結果に従って投票することになりました。

投票資格 :平成18年度までの埼玉県連登録の自民党員(国会議員を除く)
      平成19年9月13日までに入党手続きを行った県連登録の新規党員
      埼玉県内に居住する自由国民会議登録会員(党友)
投票締切日:9月22日(土)さいたま新都心郵便局必着
開  票 :9月23日(日)午前10時〜 自民党埼玉県連4階ホール
当選人の決定:開票の結果、最多得票を得たものをもって当選人とし、総裁選本選挙(両院議員総会)における本件代議員(3名)の投票予定候補者とする。

16日(日)には、党本部で国会議員向けに、また16時に東京都内で所見発表街頭演説会が行われる予定ですので、そこで政見構想を十分に聞いた上、また、埼玉県第15選挙区支部内の党員、党友、後援会の皆さまのご意見もしっかりと耳を傾けてまいりたいと思います。  
Posted by tanaka_ryosei at 20:58

2007年09月13日

07.09.13 総裁選の実施に関して

安倍総裁辞意表明をうけて、総裁選を14日公示、23日投票のスケジュールで行うことが発表されました。

参議院選挙で大敗した直後でもあり、この難局を打開するためには、より多くの民意を反映させていかなければなりません。
一昔前、5人の党幹部が後継総理を話し合いで決めたとき、その選出の経緯が不透明だとして大いに批判を浴びたことを思い出すべきです。より多くの民意を反映させるためには、たとえ時間と費用の制限があるとしても、限られた人間の投票だけでなく、広く党員の意見を反映させる必要があるのではないでしょうか。

本来、政治の空白を作るべきでない時期であることは重々承知の上で、執行部にはぜひ党員を含めた総裁選挙の実施を求めたいと思います。

  
Posted by tanaka_ryosei at 21:29

07.09.13 活動報告

【国会対策委員会】
9.11同時多発テロで、24名もの日本人の尊い命が失われたことを忘れてはなりません。テロ特措法に基づく海上自衛隊の補給活動は、国連決議(1368号)に基づき諸外国が団結して行っている海上阻止活動において、必要不可欠なものであり、国際社会からも高い評価を受けています。日本の安全と繁栄は、世界の平和と安定なくしてありえません。国際協力を果たすことは国益にも合致するものです。

【第26回全国消防殉職者慰霊祭】
東京都港区虎ノ門のニッショーホールに於いて、日本消防協会・全国消防殉職者遺族会の主催により、厳粛に執り行われました。全国から消防殉職者の遺族、消防庁長官、全国消防長会会長をはじめ多数の消防関係者が参列。御霊の安らかな冥福をお祈りし上げます。  
Posted by tanaka_ryosei at 10:27

2007年09月12日

07.09.12 活動報告

【政調、テロ特措法に関する合同部会】
インド洋で展開されている海上阻止活動(OEF−MIO)に参加する海上自衛隊の活動の根拠法である同法の延長問題について議論を行いました。イラク戦争と混同、きちんと整理して説明する必要がある。今後、同会議では海自の補給活動継続に向けた議論をきちんと進めて行かなければなりません。

【新しい風・例会】
今回の参院選は政策論争が出来なかったので政策論争に期待します。これまでは与党の責任、これからは国会全体の責任として、国内外から注目されてます。また国会のあり方を変えるチャンスでもあり、新しい風はブレずにまい進してまいります。

【総理辞意表明を受けて】
本日、本会議前の代議士会で、大島国対委員長から突然「総理が辞任の意向」で
あることを聞かされました。
突然のことで、出席議員からも驚きの声があがっています。
2時から官邸で辞任会見が開かれましたが、その時点で決意が固いのであれば、
ご自身の声で、本会議前に説明すべきではなかったかとも思います。

参議院に敗北したとはいえ、総理自らが続投への意欲を示し、それを受けて組閣、
臨時国会召集、所信表明演説を終えたところで、突然の辞任ということで、
正直に言って動揺がまったくないとはいえません。

しかし、こうした事態となっても、私たち自民党は、改革を志して国民の皆さんに
支持していただいたことを忘れることなく、邁進していかなければなりません。
かつて密室の中で一国の総理大臣となる人物が選定されていた時代がありましたが、
そういう時代への逆行はあってはなりません。
開かれた総裁選挙を早急に実施し、一致団結して、この難局打開に向けた努力を
進めていくことこそ、私たちの使命だと思います。

自民党の再生に向けて、どうか熱いご声援をおかけくださいますよう、お願い申し上げます。  
Posted by tanaka_ryosei at 10:45

2007年09月10日

07.09.10 活動報告

【国対委員会】
衆参与野党逆転国会がいよいよスタートします。与党であれ野党であれ、国民のための政策が、一政治家に課せられているんだということを強く認識しなければなりません。国民はしっかりと見ています。党としても、野党との議論を充実させ、時に良き妥協も図り、可能性をひろげていく政治を行っていかなくてはなりません。

【両院議員総会】
政府与党、自由民主党が、国家と国民に対する責任を十分果たし、衆参両院で、また国会全体としての意思の理解を得るための努力をしていかなければなりません。

【本会議】
◎議席の件
◎会期の件
◎常任委員長選挙
◎特別委員会設置
●総理所信表明演説

【国民本位の政治を考える会・幹事会】
改革を止めることなく、真に国民の立場に立った政治を、政策本位で進めていくことを確認しました。今後の方針について有識者をふまえて政策提言を行ってまいります。
  
Posted by tanaka_ryosei at 10:55

2007年09月09日

07.09.09 活動報告

【蕨市民レクリエーション大会】
蕨市民レクリエーション大会蕨市民レクリエーション大会2
それぞれのレクリエーション活動を通じて、価値ある住民文化を創るとともに、喜びを分かち合える市民生活、健康で明るい生活をお送り下さい。各サークル、レクリエーション活動の輪がさらに拡がり、人と人とのぬくもりある交流と、活力に充ちた、潤いのあるまちづくりの起点になりますようご期待します。

【蕨独リンデン市民交流協会残暑払い】
リンデンリンデン2
今回で3回目になる親睦バーベキュー大会が開催されました。ワインにビール、ドイツ料理を囲み、さらに親睦が深まったことと思います。

【蕨土橋2丁目町会子ども会ソフトボール・フットベース大会懇親会】
蕨土橋町会こども会ソフトボール・フットベース大会打ち上げ残暑厳しい中、子ども会役員はじめ保護者の皆さんお疲れさまでした。子どもたちも大会を通じ、新しい仲間ができたようです。今後とも、青少年の健全育成にご尽力をお願いします。

  
Posted by tanaka_ryosei at 11:20

2007年09月08日

07.09.08 活動報告

【戸田市第2回EMだんごによる河川浄化】
戸田市 EMだんごによる河川浄化戸田市 EMだんごによる河川浄化2
戸田市内を流れる、菖蒲川の水質浄化を願いながら、地元の皆さんと一緒にEMだんごを投げ込みました。EM菌は、パン・ヨーグルトなどの発酵菌を利用して作られ、ヘドロを分解する作用があります。みんなの力で、魚が泳ぎ、鳥が飛び交う川を取り戻しましょう。

【塚越良生会役員会】
塚越良生会塚越良生会2
塚越3丁目を中心とした後援会の役員会が開催されました。秋の旅行会についての企画が出されました。皆さんのご支援に心から感謝いたします。

【桜区宿自治会主催・盆踊り大会】
桜区宿盆踊り大会桜区宿盆踊り大会2
秋の豊穣を祈る豊年踊り大会です。盆踊りはこの地区で最後となりました。200件近いお祭りに参加させていただきましたが、夏の終わりを告げるようで、なんとなく寂しさを感じます。地域の安寧と皆さんのご健勝をお祈りします。
  
Posted by tanaka_ryosei at 21:36

2007年09月07日

07.09.07 活動報告

【国交省関東地方整備局・県土整備部・交通安全母の会会合】
道路特定財源の見直しについて議論が進められているところですが、真に必要な道路整備は行っていかなくてはなりません。川口市で起こった通園児の交通事故なども鑑み、住民や母親の目線での道路事情等を道路整備に反映させることが重要と考えます。緊急大会にての発表をご期待します。

【南区西地区自治会連合会・敬老会】
南区西地区・敬老の集い南区西地区・敬老の集い2
本日お集まりの皆さまは、多くの人生経験、たくさんのお知恵をお持ちです。我われの世代はその貴重な財産を活かしていかなくてはなりません。今後とも人生の良き師としてご指導ください。皆さまのご健康とご長寿をお祈りいたします。
  
Posted by tanaka_ryosei at 18:11

2007年09月06日

07.09.06 活動報告

【南区若手経営者との懇談会】
近隣経営者との懇親会近隣経営者との懇親会2
若手経営者の会にて、参院選後の政局と経済の今後の展望についてお話をさせていただきました。皆さんとの懇談の中で、経営に対する情熱を感じるとともに、中小企業のおかれている状況の厳しさを実感しました。政治は、国民生活、経済、全てに直接かかわるものです。現場の声に丁寧に耳を傾け、活力ある経済成長を追及し、格差是正や、地方や弱者の痛みを解消する将来展望を具体的に示す必要性を強く感じました。中小企業経営者出身の議員として、地域商工業の発展に力を注いでまいります。
  
Posted by tanaka_ryosei at 10:16

2007年09月05日

07.09.05 活動報告

【北関東ブロック両院議員会】
新参議院議員紹介を受けたあと、党所属衆議院による公選総務の選出を行いました。北関東ブロックからは、会長である森山眞弓先生を選出しました。参院選の結果を真摯に受け止め、国民の声に丁寧に耳を傾け、政策で対応していかなくてはなりません。  
Posted by tanaka_ryosei at 20:15

2007年09月04日

07.09.04 活動報告

【総務省・経済産業省関係懇談会】
菅前懇談会4菅前大臣懇談会3
新しい成長軌道の確立に向けて、人口減少下でもイノベーションを積極的に引き出し、またグローバル化をむしろ成長力の向上に結びつけるような経済構造に変革し、一人当たりの生産性を上げていかなければなりません。成長力強化はすべての経済政策の基本です。今後、成長力強化と財政健全化を車の両輪として一体的に改革を進めていくことが重要です。
  
Posted by tanaka_ryosei at 09:00

2007年09月02日

07.09.02 活動報告

【自民党戸田支部女性部『講演会及び暑気払い』】
戸田市女性部戸田市女性部2
日頃より、女性部の皆さまには支部運営、党勢拡大に、深いご理解とお力添えをたまわり、心から感謝を申し上げます。本日は自民党前女性局長山中あきこ先生をお招きして講演会が開催されました。安倍政権における「主張する外交」の興味深いお話、意見交換など、大変有意義な時間を過ごすことができました。私ども自民党議員は、先の参議院選挙の結果を真摯に受け止め、国民の皆さまの負託に応えるよう頑張ってまいりますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

【辻記念会館カラオケ同好会親睦の集い】
南区辻カラオケ同好会南区辻カラオケ同好会2
カラオケをこよなく愛する南区辻・文蔵・白幡地区の有志の皆さんが、辻記念会館のサークル活動として同好会を結成されています。本日は発表会形式で会員の皆さんが自慢の喉を披露されました。
今後とも地域の皆さんがカラオケを通じ、親交を図り、潤いのある生活を送っていただきたいと思います。

【第6回車いすダンス・ムーブの会発表会 】
 車ダンス・ムーブの会 車ダンス・ムーブの会2
車イスで、リズムに合わせながら、スピード感あふれる、柔軟なダンスを見せていただきました。障害を持つ方たちが、個々の感性を研ぎ澄ましながら、ダンスというもので色々な表現をしてくれました。皆さんから、勇気と感動をいただいた、素晴らしいコンサートでした。

【2007年蕨少年少女合唱団演奏会】
蕨少年少女合唱団蕨少年少女合唱団2
合唱団の歌声を聞き、清らかな気持ちと、美しい響きを共有する喜びを感じました。音楽を通じて、子どもたちの感性が広がり、新たなコミュニティが広がることで、豊かな感受性と温かい地域社会が創られていくことを願う次第です。
  
Posted by tanaka_ryosei at 15:54

2007年09月01日

07.09.01 活動報告

【「新しい風」北海道研修会〜2日目】
北海道合宿の2日目は、道州制特区・北海道で、既成の枠組みにとらわれることなく、新たな発想で事業に取り組まれている先進事例3件の視察です。

・JR北海道苗穂工場 DMV開発についてhttp://www.jrhokkaido.co.jp/new/dmv/index.html
DMVとはDual Mode Vehicleの略で、マイクロバスを改造した車両を、鉄道軌道上も走らせることができる(=2つの走行形態(デュアル・モード))ことからこう呼ばれています。
バスの利便性と、鉄道の定時運行性の良さを共に兼ね備えた新しい乗り物として、注目をされており、観光用途として実際に運行が始められているとのことでした。

中に乗ってみると、ごく普通のマイクロバスとほとんど違いは感じられません。道路から線路に乗り込むときには、車の下から鉄道用の車輪がせり出して、軌道の上に乗ります。動力は車のエンジンのままで、駆動もバスと同じゴムタイヤが行うそうです。
このため、電化されていない路線にも、そのまま走らせることができます。

逆に線路から降りるときには、鉄道用の車輪を引き込み、地面にタイヤをつければ、普通のバスに戻るという優れものでした。
新しい風4新しい風5

普通の電車を走らせるより車両のコストは大幅に安くなる一方で、道路運送車両法や道路交通法などの道路関係の法律と、鉄道法などの法律の両方をクリアする必要があること、また大型2種免許と鉄道免許の両方を持っている運転手がほとんどいないことなどの問題もあり、課題のクリアに向けた努力が必要とのことでした。

・農業生産法人 神内ファームについてhttp://www.jinnaifarm21.co.jp/greeting/greeting.htm
神内ファームでは、北海道の広大な土地に、先進的・実験的な農業生産技術を導入して、農業の高度産業化を図っています。
ファームの中には、冬の外気で水を凍らせて、1年を通じて野菜を冷蔵することができる冷蔵庫や、亜熱帯植物のはずのバナナ、パパイヤ、マンゴー、ドラゴンフルーツなどの栽培試験施設がありました。環境に負荷を掛けずに商品価値の高い産物を生み出す努力を続けている皆さんの努力に、敬意を表したいと思います。
オーナーの神内良一さんは、プロミスの会長でもあります。もともとは農家のご出身で、ご自身も農業を目指しておられたそうですが、戦後の混乱などでかなわず、実業引退後の夢として、この農場を立ち上げられたとのことでした。
ファーム内での昼食のデザートには、農場で作られた冷凍マンゴーをいただきました。このおいしさには一同びっくりです。

・遠隔医療の最先端、旭川医科大学http://astec.asahikawaidai.jp/
国立大学最年少で学長に就任された吉田晃敏さんは、総務省との協働で遠隔医療システムを構築され、それを普及するための活動を続けておられます。北海道の僻地や、アメリカ、シンガポールなど海外の施設を結んで、医療・病理情報の共有、手術や診察での遠隔支援ができる体制を作り上げる一方、その体験を踏まえて法制度、社会システムの構築に踏み込んで、いろいろなご提案をされています。
日本ではすでに世界でも最高の国内回線網の整備が終わったとされていますが、ラストワンマイルの高速性は確保されても、実はバックボーン、サーバの整備は必ずしも満足できるレベルではなく、そこに流すコンテンツにもまだまだ未知の可能性が秘められています。
今回の研究は、医療の新たな地平を切り開くとともに、最近よく指摘される医師不足・医療の偏在を少しでも解消するための有効なツールとして、普及させていくことが可能なものと確信します。
  
Posted by tanaka_ryosei at 12:26